アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

新しいアミーゴはバリバリ夕張にいた!?石勝樹海ロードとつねきちくんのお話

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

今回は前の前のお話の予告通り旅行で出会ったアミーゴのお話だよ!
この写真を見たらみんなビックリするかな…?
f:id:srtm3:20170831062105j:plain:w300

石勝樹海ロードでガソリンがなくなりそう!?

アミーゴスとリリオさんは帯広を出発してから札幌に向かう途中、
今のところ通行止めになっている日勝峠 - Wikipediaを通らずに、 占冠村 - Wikipediaまで高速道路を通ったよ。
占冠(しむかっぷ)ってこんなところ→北海道占冠村 公式ホームページ

占冠からは石勝樹海ロード国道274号 - Wikipediaを通ったんだけど初めて通る道だから何も知らなくて、
しばらくガソリンスタンドがない峠道だったんだ~。
もう少しでガソリンがなくなる!てドキドキしながら運転したよ。
だから遠くにお出かけする時は早めにガソリンを入れておこうね!
リリオさんみたいな事をすると知らないところでガス欠になっちゃうかもしれないよ~。
峠のてっぺんでガソリンきれた時は…ケータイもつながらない、
だれも通らない、となると…!?

無事にバリバリ夕張に着いたよ!

峠道をぬけたら少しづつおうちやお店が見えてきたからちょっと安心したよ。
おみやげを買いたかったから夕張市 - Wikipediaの道の駅で休けいしたんだ↓

www.hokkaido-michinoeki.jp

夕張と言えばリリオさんくらいの年代の人ならこれを見てなつかしく感じるだろうな~↓


いいなCM 石炭の歴史村 バリバリ夕張 渡辺満里奈

夕張はもうバリバリ夕張じゃなくなってた…がんばれ夕張!!

わさいちくんもおどろき!道の駅にいた友達

夕張の道の駅はおみやげコーナーも広く、
さらにスーパーマーケット(Aコープ)もあったよ。

リリオさんはおみやげを買おうとウロウロして夕張メロンキャンディーを買ったんだ。

レジでお金をはらった後、
案内所のそばにいた黄色いボディの彼を見てわさいちくんがビックリ!!
このお話の1番上の写真にのってるキツネつねきちくんだったんだ。

つねきちくんは夏休み中北海道をあちこちお出かけしてたらしく、
ぐうぜん夕張でわさいちくんと再会したらしいよ(笑)
つねきちくんもアミーゴスといっしょにリリオさんのところに行こうかなって言ってたから、
その日からアミーゴスの一員になったよ。

つねきちくんのこと

つねきちくんはまだ若いのにおじいさんみたいな名前にちょっとなっとくできないみたいで、
『つねきちって呼ばないでくれるかな?』と言ってたよ。
じゃあなんて呼べばいいんだ…?

好きな食べ物はコーン(とうもろこし)だそうです。

友達のわさいちくんがからくていつも泣いてるのを見て、
わさびが食べられないつねきちくんもつられて泣いてるらしいよ(笑)

アミーゴス21人と旅行

つねきちくんも加わって21人の団体旅行になっちゃった。

道の駅を出発してすぐ見つけたガソリンスタンドでガソリン満タンにしたからもう安心!
のんびりと札幌に向かったよ。

2泊3日の旅行は今まで行った事がないところも行ったし、
新しいアミーゴも仲間入りして楽しかったんだ。

またアミーゴスといっしょにお出かけしたいな。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

予定では明日じゃがいもの収穫をするんだ。
ピグブタ兄弟とピグパパとリリオさんでがんばって作業するよ。

もし台風が来たら明日作業はできなくなるかも…(汗)
どうか明日は晴れますように!

この次もお楽しみに!!