アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

美しいバラパパメイアン、つぼみから花開くまで

アミーゴスのみんなにお知らせだよ!
リリオさん今月中に新しいおうちにひっこしできる事になったよ!!
ひっこしたらお手紙書くから待っててね!!!

今回は前に紹介した真っ赤なバラパパメイアンに2つ目のつぼみがついたから、
切り取って今住んでるおうちに持ってきてみたんだ。
そしたらあっという間に満開になったよ。
その様子を写真といっしょに紹介するね。

www.lirio-amigos.com

f:id:srtm3:20170720211810j:plain:w300

新苗のつぼみを切り取る

上の写真は切り取る前のつぼみの写真だよ(リリオさんの指が写ってしまった…)
花をさかせるためにエネルギーを使うと苗が大きく育たなくなるから、
写真をとった後に切り取ったよ。
来年からはつぼみは切らずに咲かせるんだ。

あずかってもらっている間に病気がついちゃった…。
葉っぱがところどころ白くなるうどんこ病になってる~(`;ω;´)
リリオさんのお母さんが時々薬をかけてくれたよ。

つぼみの色は濃いめの赤。
本物を見せてあげたかったな…。

一晩過ぎたら花開く

つぼみを切って持ち帰ってから一晩過ぎたら…ビックリ!!
もうこんなに開いた!!
f:id:srtm3:20170720214043j:plain:w300

リリオさん!起きるでやんす!

バラの花がちょうどいい感じに咲いたでやんすよ!!

一晩でこんなに開くの!?

シイタローくんと白いアルパカのブランコくんもビックリ!!
※ブランコくんはそのうち紹介するね(笑)

花が開くととてもいい香り!
つぼみのうちはまだ香りがそれほどなかったから、
朝から幸せな気持ちになれたよ。

花の命は短い…!?あっという間に旬が終わる

『花の命は短い…』とかって言葉があるけど、
バラの花もあっという間にこんなになりました↓
f:id:srtm3:20170720215225j:plain:w300
仕事から帰ってきたらもうこんなに開いちゃった。
しかも花びらの色が黒っぽくなったよ。

さらにこの後1日過ぎたら花びらが少しづつ散ってしまったんだ…。
ほんの少しの間しか咲かなかったけど、
今年買ったばかりのバラが咲いてくれただけでもうれしかったよ。
また来年バラの苗を買ってしまうかも…(笑)

植物を育てるとこんなにうれしい事があるよ。
みんなも機会があったらちょうせんしてみてね。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

リリオさんが育ててるハーブを紹介するね。

最近アミーゴスがあまり出てこないかも…(笑)

この次もお楽しみに!!