アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

お米の途中経過!お兄ちゃんと田んぼを見に行こう!

この前はみんなに会えてうれしかったよ!
連れて行ったアミーゴスもよろこんでいたし、
リリオさんもまた1つ思い出ができたよ!!

しかもリリオさんのブログを読んでくれててとてもうれしかったー!
いつも読んでくれてありがとう!!
これからもいろんなお話書くから楽しみにしててね。

今回のお話は田植えした後の田んぼをお兄ちゃんと見に行ったよ!
f:id:srtm3:20170627171843j:plain:w300

田んぼを見たお兄ちゃんの感想

ピグユキくん

田んぼの様子はどう?

ん~とね

田植えした後に晴れた日があまりなかったから

ちょっと生育が遅れてるかな…

あまりいいお返事ではなかったね…(汗)
でも少しづつ稲は成長しているよ!

成長中の稲の写真

稲の長さも少しづつのびてきたよ!
f:id:srtm3:20170627172913j:plain:w300

こうして近くで見ると“のびてきてるな~”ってよくわかるんだ。

ちょっとはなれて見てみるとこれまたキレイ。
f:id:srtm3:20170627173209j:plain:w300
田植え機で植えるから苗がキレイにそろえられるんだ。
もう少し苗がのびて来るとすばらしい景色になるよ。
稲刈りの頃の黄金色の田んぼもいいけど、
あるていど苗がのびたまだ緑色の田んぼもステキ。

これからは稲の穂が出て来るし、
花もついていろいろな変化を楽しむ事ができるよ。

もし今度どこかの田んぼを見る事があったら、
じっくり観察してみてね!

次回のお話ちょっとだけお知らせ

シイタローくんがじゃがいも畑に行ったよ!
大雨の後にピグパパがいっしょうけんめい作業をしていたんだ。
じゃがいもがくさらないように土をほって水をにがしていたよ。

この次もお楽しみに!!