アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

果物で手作り!プルーン酒を作ったよ

お題「ちょっとした贅沢」

じゃがいも選別の後でピグユキくんが庭で実ってたプルーンをたくさんとってくれたよ。

食べるにはまだちょっと固いから、
そこでお酒大好きリリオさんは考えた(^_^)v
プルーンのお酒を作ろうと(笑)

という事でブタノブくんと一緒にプルーン酒を作ってみたよ〜!

f:id:srtm3:20170920205621j:plain:w300
こんなにプルーンがある!!

リリオさん流プルーン酒の材料

いちおう作り方は調べたけど、
リリオさん家にはクッキングスケールとかないから、
大体こんな感じかな?っていうとてもアバウトな感じで作ったから参考になるかどうかわかりません(笑)

  • プルーン あるだけ

  • ホワイトリカー(35度) 1800ml

  • グラニュー糖 500g

  • ガラスのビン(リリオさんは900ml入るビンを2個用意した)

    f:id:srtm3:20170920211327j:plain:w300
    ビンはダイソーで買ってきたよ(笑)

ビンを消毒するよ

リリオさん家で1番大きな鍋にお湯をわかして、
ふっとうしたらビンを入れて消毒したよ。

f:id:srtm3:20170920210636j:plain:w300
熱いから気をつけて!!

消毒した後はビンをしっかり乾かしてね。

プルーンを洗って拭いたよ

プルーンを水洗いしたよ(洗剤は使わないでね!)

洗ったプルーンはキッチンペーパーで1個ずつ拭いたよ。

材料をビンに入れていくよ

本当ならここでプルーンとグラニュー糖の重さをはかるんだけど、
リリオさん家にはクッキングスケールがないから大体こんな感じかな?
っていう感覚でビン詰めしたよ(笑)

ビンの3分の2くらいまでプルーンを入れて、
その上にグラニュー糖を袋の半分(多分250g)入れていくよ。

砂糖の効果でお酒に果物のエキス?がジワジワ溶けこんでいくらしいから、
けっこうドッサリ入れちゃった。
でもリリオさんは甘いお酒はあまり好きじゃないから、
もっと少なくしておけばよかった…。

砂糖も入れたらホワイトリカーをそそいでいくよ。
ビンいっぱいいれてみた(笑)

こんなテキトーな作り方で大丈夫なのか~?

f:id:srtm3:20170920213905j:plain:w300
ブタノブくんは心配してる…(笑)

ビン詰めが終わったら暗くてひんやりした場所に置いておこう。
リリオさんはとりあえずキッチンのシンク下に置いてみたよ。

手作り果実酒の飲み頃

長く置いておけば置くだけおいしくなるらしいよ。
1年置いておく人もいるみたい。

リリオさんは来月弟のアコードさんが遊びに来るから、
その時に1ビン開けてためしに飲んでみる予定(笑)
もう1つのビンはアコードさんにおみやげで持たせようと思っているよ。
来年のお正月にみんなで飲んでみたいな~。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

リリオさんおみやげにおいしいお菓子をもらったよ!
お菓子のおいしいニオイにつられてエレくんがやって来た!
おみやげのお菓子大好きエレくんは大喜び!

この次もお楽しみに!!