アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

色とりどり?ひそかな楽しみリリオさんの植物コレクション

ふるさとに帰ったら、
リリオさんが大切にしていた四つ葉のクローバーがなくなっていたよ!!
多分リリオさんのお母さんかじーちゃんが草むらにかえしてしまったんだろうな…(´;ω;`)ブワッ

www.lirio-amigos.com

でもリリオさんにはたくさんの植物コレクションがあるんだ。
今回は写真といっしょに紹介するね!
f:id:srtm3:20170712200609j:plain:w300

野生のイチゴ!?ワイルドストロベリー

上の写真はワイルドストロベリーの苗だよ。
ちゃんと花も咲くし実もなるんだ。

小さいけどとっても甘くておいしいイチゴがたくさん実ったよ。
いつかジャムを作ってみたいんだけど…できるかな?

この写真をとった後に3株の苗を1つの鉢に植えてみたんだ。
ジャムが作れるくらいしゅうかくしたいな!

とってもいい香り!スイートバイオレット

次はむらさき色の小さな花がカワイイスイートバイオレットだよ。
f:id:srtm3:20170712201607j:plain:w300
花は小さいのに香りが強くて、
しかもとってもいい香り!

3年くらい前の春に花屋さんで苗を見つけて、
大きくなったからリリオさんのお母さんにおすそ分けしたんだ。

その後リリオさんの持ってた苗はダメになっちゃったけど、
お母さんは地面に植えてたからビックリするくらい大きくなりすぎたうえに、
あちこちに種が飛んでしまってたくさん生えてしまったんだ(汗)

ひっこしてからふるさとに帰った時お母さんに、
『リリオが持ってきたスミレ増えすぎて困ってる…何とかしてよ(´・ω・`)』
って言われてしまったのね…(´・ω・`)

だから地面からほり起こして株をわけて、
もったいないけど大半を処分してから3株ほど残して育てているよ。

新しいおうちにひっこしたら玄関で育てたいな。

あこがれのバラ!ピエール・ド・ロンサール

f:id:srtm3:20170712203358j:plain:w300
去年ホーマックで見つけた、
ずっと探してたあこがれのバラの苗。
地面に植えたらどんどんつるがのびて大きくなるバラだよ。

花の中心はピンク色で、
外側に向かって白くなるんだけど…まだつぼみもついた事がない(笑)
早く花が咲くところが見たいな…。

今年の冬にうっかり枝を折ってしまったんだけど、
もったいなくて枝を水にさしてたら根っこが生えてきたんだ。
その後土に植えたらどんどん大きくなってきたから、
リリオさんのお母さんにプレゼントしたよ。

リリオさんはまだまだひっこし生活をしなきゃいけないから、
つるバラで庭にアーチを作りたいって夢をお母さんにかなえてもらおうと思っているよ(笑)

思い出のバラ(たぶん)パパメイアン

バラと言えば赤。
そしていい香り。

昔リリオさんのじーちゃんが庭でバラを育てていたんだけど、
赤くていい香りのバラだったんだ。
なんて名前のバラかわからなかったけど、
いつか同じバラを育ててみたかったんだ。

リリオさんがピグユキお兄ちゃんのお仕事を手伝いしていた頃に、
出かけた先のホーマックであのバラと似たような苗を見つけて…。
気がついたらうっかり買ってしまったよ(笑)
f:id:srtm3:20170712211033j:plain:w300
鉢に植えたらあっという間に大きくなって、
この前ついに花がさいたんだよ!
小さい花だけどやっぱりキレイだしいい香りがしたんだ。

写真をとり忘れたよ…(`;ω;´)

次回のお話…?

この次のお話…実はまだネタがありません(笑)

でも、もしかしたらもうすぐ新しいおうちにひっこしできるかもしれないんだ!ヤッタネ!!

新しいおうちにひっこせたらアミーゴス全員とまたいっしょに生活できるから楽しみだよ。
たくさんのアミーゴスをこのブログで紹介したいな。

この次もお楽しみに!!