アミーゴスとリリオさん

全ての友達に捧げるお話

【広告(こうこく)】

ピリッとからい山わさび!マンドラゴラわさじくんの真実

お話を待っててくれたみんなおまたせ!
リリオさんは今ふるさとでお手伝いをしてるので、
お話を書くペースがおそくなってるんだ(ゴメンねm(__)m)

今回はみんなに大ウケのわさじくんのお話だよ!
f:id:srtm3:20170415234048j:plain:w300

わさじくんは山わさびのマンドラゴラ

リリオさんの好物山わさび。
ホースラディッシュともよばれてるらしいよ↓

ホースラディッシュ - Wikipedia

春になるとふるさとではたくさんの山わさびがとれるんだ。
山わさびの根っこをすりおろしてしょう油をかけると、
何杯でもごはんが食べられます。
※わさじくんは食べられません

わさじくんはある春の日にふるさとの山わさびがたくさん生えているところで、
ブタノブくんのじーちゃんが見つけてお家につれて来たんだ。

見ての通り根っこの部分がボディで、
頭にはかみの毛みたいな葉っぱが生えているよ。

マンドラゴラという根っこが人のような形をした植物があるのを知ってるかな?

dic.pixiv.net

その昔スーパー戦隊シリーズにも出た事があるんだよ(マジレンジャー知らないかな…)

わさじくんのクローン!?じゃなくて

わさじくんについて重大な発表があります…。

実はわさじくんには、
ふたごのお兄ちゃんがいます。
ものすごくソックリなふたごのお兄ちゃんわさいちくんです。

今リリオさんのそばにいるのはわさいちくんで、
みんなのそばにいるのはわさじくんなんだよ!

わさじくんがみんなのところに行くまでのお話

わさじくんが初めてみんなに会った時、
仲良くしてもらえてとてもうれしかったって言ってたんだ。

リリオさんが引っ越す事が決まった時、
わさじくんは悲しくてずっと泣いていたんだ。

『なかよくしてくれたみんなとはなれたくないよ(´;ω;`)』

ってずっと泣いてたから、
わさいちくんはわさじくんに

『ぼくがリリオさんについて行くから、
わさじはみんなのところに行ってみたらどうかな?』

って言ったんだ。

リリオさんも

『わさじくんがみんなのところに行くのでよろしくね!って手紙を書くよ!』

って言ったらわさじくんはやっとニッコリ笑ってくれたんだ。

だけどその後すぐ

『からいよ~!!!』

ってまた泣きはじめたんだ(笑)
さっきまで悲しくて泣いてたわさじくんは、
今度はからくて泣きはじめたんだよ(笑)

みんなのそばにいるわさじくん、
ずっとずっとなかよくしてくれたらうれしいな!

おまけ

ブタノブくんのじーちゃんが山に行って山わさびをとって来たよ↓
f:id:srtm3:20170428163641j:plain:w300

次回のお話ちょっとだけお知らせ

次はお兄ちゃんがかんりしていた種モミをまいた時のお話だよ。
種モミのお話はこちら↓

www.lirio-amigos.com

この次もお楽しみに!!