アミーゴスとリリオさん

ぬいぐるみとの生活を通して幸せや豊かさを模索するブログ。好きな事に正直でありたい。

北海道の峠越えするなら準備は万全にしてから!石勝樹海ロードとつねきちくんのお話

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」

今回は前の前のお話の予告通り旅行で出会ったアミーゴスのお話だよ!
この写真を見たらみんなビックリするかな…?
f:id:srtm3:20170831062105j:plain:w300

北海道の峠道でガソリンがなくなったらヤバイ!?

アミーゴスとリリオさんは帯広を出発してから札幌に向かう途中、
今のところ通行止めになっている日勝峠を通らずに占冠村まで高速道路を通ったよ。

日勝峠はその後2017年10月28日(土曜日)に開通したよ↓

日勝峠の復旧状況 |帯広開発建設部

占冠(しむかっぷ)ってこんなところ↓
北海道占冠村 公式ホームページ

占冠からは国道274号線石勝樹海ロードを通ったんだけど初めて通る道だから何も知らなかったんだけど、
しばらくガソリンスタンドがない峠道だったんだ~。
もう少しでガソリンがなくなる!てドキドキしながら運転したよ。

だから遠くにお出かけする時は早めにガソリンを入れておこうね!
リリオさんみたいな事をすると知らないところでガス欠になっちゃうかもしれないよ~。

峠のてっぺんでガソリンがなくなった時は携帯電話も繋がりにくいし、
深夜や早朝は気温もグッと下がって寒くなるし車通りも少ない場合があるから救助に時間がかかってしまう事もあるからね。

特に冬の始まりから春(ゴールデンウイークくらい)までは雪のトラブルにも注意してね!
過去にゴールデンウイークにドライブしてて突然雪が降って来た事もあったんだ。
ゴールデンウイークに峠越えを予定してるならスタッドレスタイヤは装着してた方がいいよ。

出発前に天気予報の確認もしよう。
北海道の主要峠のライブカメラ映像が見られるサイトもあるよ↓
カメラ情報

無事にバリバリ夕張に着いたよ!

峠道をぬけたら少しづつおうちやお店が見えてきたからちょっと安心したよ。
おみやげを買いたかったから夕張市の道の駅夕張メロードで休憩したんだ↓

www.hokkaido-michinoeki.jp

夕張と言えばリリオさんくらいの年代の人ならこれを見て懐かしく感じるだろうな~↓


いいなCM 石炭の歴史村 バリバリ夕張 渡辺満里奈

夕張はもうバリバリ夕張じゃなくなってた…がんばれ夕張!!

わさいちくんもビックリ!道の駅にいたアミーゴス

夕張の道の駅はおみやげコーナーも広くさらにスーパーマーケット(Aコープ)もあったよ。

リリオさんはおみやげを買おうとウロウロして夕張メロンキャンディーを買ったんだ。

レジで支払いした後案内所のそばにいた黄色いボディの彼を見てわさいちくんがビックリ!!
このお話の1番上の写真のキツネつねきちくんだったんだ。

つねきちくんは夏休み中北海道をあちこちお出かけしてたらしく、
偶然夕張でわさいちくんと再会したらしいよ(笑)
つねきちくんもアミーゴスといっしょにリリオさんのところに行こうかなって言ってたから、
その日からアミーゴスの一員になったよ。

つねきちくんプロフィール

【名前】つねきち(本人は“つねっち”と呼ばれたいらしい)
【誕生日】10月30日
【星座】さそり座
【職業】高校生
【性格】活発・好奇心旺盛
【好きなこと・もの】とうもろこし・ワッフルコーンアイス・寒い日に飲むコーンポタージュ
【一人称】オレ
【リリオさんの呼び方】リリオさん

つねきちくんエピソード

つねきちくんはまだ若いのにおじいさんみたいな名前にちょっと納得できないみたいで、
『つねっちって呼んで!!』と言ってたよ。

1番好きな食べ物はコーン(とうもろこし)だって。
『コーン』ってついてる食べ物は大体好きらしい(笑)

友達のわさいちくんが辛くていつも泣いてるのを見て、
わさびが食べられないつねきちくんもつられて泣いてるらしいよ(笑)

アミーゴス21人と旅行

つねきちくんも加わって21人の団体旅行になっちゃった。

道の駅を出発してすぐ見つけたガソリンスタンドでガソリン満タンにしたからもう安心!
のんびりと札幌に向かったよ。

2泊3日の旅行は今まで行った事がないところも行ったし、
新しいアミーゴスも仲間入りして楽しかったんだ。

またアミーゴスといっしょにお出かけしたいな。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

予定では明日じゃがいもの収穫をするんだ。
ピグブタ兄弟とピグパパとリリオさんでがんばって作業するよ。

もし台風が来たら明日作業はできなくなるかも…(汗)
どうか明日は晴れますように!

この次もお楽しみに!!