アミーゴスとリリオさん

ぬいぐるみとの生活を書いたブログ

幸せは増やせる!?四つ葉のクローバーの育て方

アミーゴスのみんなにちょっとお知らせがあるよ!

なんとリリオさんはお仕事を見つけて今日から働く事になりました~!!
これで無職脱出だ~\(^o^)/

しかしまだ新しい家は見つかってません…(`;ω;´)

ピグパパと見つけた四つ葉のクローバーを育てるために、
今回はちょっと写真を多めにのせていくよ~!

www.lirio-amigos.com

f:id:srtm3:20170530081830j:plain:w300
四つ葉のクローバーとピグパパ

四つ葉のクローバーを手に入れよう!

上の写真はピグパパが四つ葉のクローバーを見つけたところ。
前回のお話でもしょうかいしたね。

四つ葉のクローバーを見つけたらまずはしゅうかくするんだけど、
この時気をつけてほしいのがクローバーのとり方。

くきの部分でプチっとちぎってしまうと残念ながら育たないんだ。
できるかぎり根っこの部分を残さないとすぐしおれてしまうよ。

f:id:srtm3:20170604171730j:plain:w300
取る時は優しく、優しくね
リリオさんの指さしている部分、
土の中ではうようにのびている地下茎(ちかけい)もしっかりとってね。
f:id:srtm3:20170604171731j:plain:w300
ちぎれないように気を付けて!
地下茎に根っこがついていれば育てやすくなるよ!

すぐに植えられない時は湿らせたティッシュペーパーで地下茎をくるんでおけば、
しおれにくくなるからためしてみてね。

四つ葉のクローバーを植えてみよう!

とって来たクローバーをさっそく植えてみるよ。

こんなに見つけたよ↓

f:id:srtm3:20170604171732j:plain:w300
ピグパパのおかげでたくさん見つかった(笑)

生えていた時と同じように地下茎は土の中にはわせるように横にして植えてね。

リリオさんはポリポットに植えてみたよ。
まずポリポットの中3分の2くらいのあたりまで土を入れて、
地下茎を寝せるように入れたんだ。

f:id:srtm3:20170604171733j:plain:w300
バランスよく土を入れよう

地下茎がかくれるくらい土をかけたよ。

その後は新しい土にしっかり根っこがつくまではたっぷり水をかけよう。
根っこがつくと葉っぱも元気になってくるから、
それから先は水をひかえめにしよう。

クローバーを育てる時はひりょうがいらないんだ。
クローバーには空気の中のチッ素(ちっそ)を土の中にためる事ができる…つまり、
育つために必要な栄養を自分で作る事ができるんだ!

その力を利用して緑肥(りょくひ)という使い方をする事もあるんだ。
畑にすきこんで肥料にするんだよ。

もしみんなも四つ葉のクローバーのクローバーを見つけたら育ててみよう!
ただし勝手によその土地からとってこないようにね(汗)

次回のお話ちょっとだけお知らせ

ついに田植えをしたよ!
ピグユキくんはもちろん、
ブタノブくんとピエちゃんも力を合わせて一生懸命お仕事したよ。
秋にはおいしいお米がたくさんとれたらいいな…。

この次もお楽しみに!!