アミーゴスとリリオさん

ぬいぐるみとの生活を書いたブログ

ブログ始めて1年経った記念 ネットを使って友達を作るチャレンジ!!

お題「どうしても言いたい!」

リリオさんがこのブログを始めて1年たった。

リアルの世界で仲良くなった数少ない何人かの友達にこのブログの事を教えて、
見てくれているのがすごく嬉しいんだ!

そうなるとリリオさんの中で欲が出てきて、
ぬいぐるみが好き!ブログ書いてる!ぬいぐるみの写真撮ってる!一緒にお出かけする!
って友達を増やしたくなったよ…。

だから今までのブログの書き方ではダメだと思っていろいろ試してる最中なんだ。

f:id:srtm3:20180524063631j:plain:w300
趣味で繋がる友達にあこがれる

このブログの現実的な話をすると

ぶっちゃけあまりアクセス数がない。
つまりこのブログはあまり見られていないということ(苦笑)

最初はリアルの友達だけに向けて書いていたから、
大勢の人に向けた内容ではなかったよね…。

初めてこのブログを読む人が『おもしろい!』とか『ためになった!』って思ってもらえるように、
前に書いたお話は書き直し(リライト)しているところなんだ。
中にはタイトル・本文ガラッと変わったお話もある。

特にしっかりと書き直してるのはお出かけのカテゴリーのお話。
ぬいぐるみと一緒じゃなくてもお出かけをする人はたくさんいるんだから、
アミーゴスとリリオさんが行ったところ(北海道内の街やイベントやグルメなど)の情報が少しでも誰かの役に立てるように、
わかりやすくおもしろく書くよう意識しているよ。

検索して来てくれた人のために

検索してこのブログに来てくれた人は何か知りたい事があるからアクションを起こした。
なのにこのブログが今までのままだとあまりにも不親切。
だからパッと目に付く『タイトル』をもっと簡潔に、
見ただけでお話の内容がわかるように、
ちょっと読んでみたいかも…と思ってもらえるように工夫して書いてるよ。

さんざん言われてる事だけどタイトルにはお話のキーワードを入れるのが大事。
だからまず先にお話を書いてから最後にタイトルをつけてるよ。

SNSは気軽にアクションを起こしやすい

リリオさんはプリンセスレッスンのおかげで?リアルの世界では昔とくらべて積極的になったけど、

www.lirio-amigos.com

ネットの世界で他の人とどう仲良くなればいいか、
わかってはいるけどなぜかそこで積極的にコメントを残したりメッセージを送ったりできないんだよ…。
ネットの世界で積極的に活動している人がうらやましい…(T_T)

でもインスタグラムはわりとハードルが低いと思う。
ステキな写真を見つけたらイイネ!をついついタップしちゃう。

視覚に訴えるパワーが強いからイイネ!しやすいのかもしれない。
短時間で投稿をチェックできるから仕事中のスキマ時間とかにも見られるしね。

ツイッターやフェイスブックはやってないからわからないけど(ツイッターはブタノブくんとピグパパがやってるけど)
ネットを使って友達を作るならまずはSNSから始めるのが気軽にできて簡単な方法だと思うよ。

最後に

今の生活にもなれたからもっともっとお話も書いていきたいし、
あちこちお出かけもしたいし、
アミーゴスの事をもっともっとたくさんの人に知ってもらいたい。
アミーゴスのファンをもっと増やしたい。

引っ越しするたびさみしい思いをして来たけど、
ネットを使って世界中の趣味の合う人と友達になれたら時間や場所を超えて楽しい気持ちや嬉しい事をシェアできるから、
さみしさなんて消えてなくなる。

『好き!』を通じて友達になれた人とはリリオさんが年をとってもずっと友達でいられると信じてるよ。