アミーゴスとリリオさん

ぬいぐるみとの生活を通して幸せや豊かさを模索するブログ。好きな事に正直でありたい。

おいしいじゃがいもたくさんできるかな?暑さに負けず種イモまき

晴れて暑くなったと思えば雨がふって寒くなったり、
天気が安定しない日がつづくね(´・ω・`)

じゃがいものタネまきをした日はとても天気がいい日で、
暑くて大変だったんだ。

それでは種イモを畑にまいた日のお話はじまりはじまり~!
f:id:srtm3:20170513002721j:plain:w300

種イモまき

ゴールデンウィークまっさい中のある日、
ブタノブくん・お兄ちゃん・お父さん・リリオさんの4人で種イモをまいたよ。

作業は機械を使って

トラクターの後ろに種イモをまく機械をつけて、
タンクに種イモとひりょうをどっさりつんで、
お父さんがトラクターを運転し、
ブタノブくん・お兄ちゃん・リリオさんの3人で機械にのったよ。
※今回はいそがしくて写真をとれなかっんだ…ゴメンネ!

グルグル回ってる機械に種イモを1こづつ入れていくんだけど、
機械が早くすすんでいくから時々追いつかなくなるんだ(笑)

ひえ~目がまわる~追いつかない~!

でもブタノブくんもお兄ちゃんもリリオさんも、
みんなで力を合わせてがんばったよ!!

朝はすずしかったけど…

朝7時から始めて最初はすずしくてよかったんだけど、
そのうち太陽がのぼってくるとジワジワと暑さが…。

すなボコリが目に入ったり、
太陽がまぶしかったり、
背中やうでがジリジリ熱くなったり。
天気がよすぎたからかえって大変だったんだ(笑)

でも雨がふったら畑がかわかないからな!

畑がかわかないとイモまきができないよ

…お兄ちゃんの言うとおりです。

何とか作業は終了!

朝7時から始めた種イモまき。

途中ひりょうを切らしてしまったけど、
時々休けいしながら何とか無事にまき終わったんだ。

ヤッタゼ!無事に終わったナ!!

去年は天気が悪かったから5月の末に植えたけど

今年はじゅんちょうだな!

早く冷たい飲み物が飲みたい…

お兄ちゃんが言うように去年はいつもイモまきをする頃に雨がふりつづけたから、
いつまでたっても畑がかわかなくて困っていたんだ。
お兄ちゃんは今年こそはいつも通りに作業をすすめたいと考えてたから、
いいタイミングでイモまきができてうれしかったんだ。

これから太陽のめぐみと、
時々雨のシャワーと、
大地がもたらす栄養分をたくさん吸収して、
秋にはおいしいじゃがいもがたくさんできるんだ。

みんなのそばにおいしいじゃがいもを届けられるようにこれからもがんばるからね。
たまにこのブログを読んでおうえんしてくれたらお兄ちゃんやお父さんがよろこぶよ!!

次回のお話ちょっとだけお知らせ

次はアミーゴスのしょうかいだよ!
タヌキ…じゃなくてネコのシイタローくんと、
ふわふわもこもこヒツジのはなちゃんだよ。

2人ともあいかわらず元気にすごしてるんだ。
元気なすがたをみんなにもまた見せたいな。

この次もお楽しみに!!