アミーゴスとリリオさん

ぬいぐるみとの生活を書いたブログ

噴火湾を一望の天然温泉!高級なのにリーズナブルな回転寿司!『サブロク』疾走札幌弾丸ツアー【1日目】

人生の中でめったにない、
4連休というすばらしいごほうび。

アニキもリリオさんもラッキーな事に4連休をゲットしたから、
9日~11日までお出かけして来たよ~!

www.instagram.com

アニキ企画・札幌弾丸ツアー

アニキもリリオさんもずっと忙しい日が続いててなかなか合わせて休みを取れなかったけど、
リリオさんが9日~12日まで休みを取る事になった話をしたらアニキも合わせて休みを取ったんだ。

4日も休みがあるならどこかうんと遠くまで行こうか迷ったけど、
とりあえず行き先を決めずに9日の14時に家を出発したよ。

今回の参加者は…↓

  • アニキ

  • リリオさん

  • アミーゴス15人←人数多いからメンバーの名前は省略(笑)

台風が近づいているって天気予報で言ってたけど太平洋側の国道5号線に出たらいい感じに晴れてた!

豊浦町 天然豊浦温泉しおさいに寄り道

噴火湾を眺めながらのんびりドライブ。
静狩峠の山の向こうに水平線が見えたよ。
太陽の光を反射してキラキラキレイだったな~(写真撮り忘れた)

アニキが『温泉に入りたい!』って言ってたから豊浦町天然豊浦温泉 しおさいに寄り道したよ↓

f:id:srtm3:20180612173237j:plain:w300
天然豊浦温泉しおさいの玄関

ここの温泉は広い!
外から見たらデカい船みたいな?感じの建物だよ。
もちろんお風呂も広い。
露天風呂だってあるよ。

リリオさんはすぐそばの豊浦海浜公園キャンプ場でアミーゴスと遊びながら待ってたんだ。
キャンプ場には整備されたビーチがあってその向こうで釣りを楽しむ人がいたよ。
夏本番になったら海水浴も楽しそう!
海水浴の後は温泉にも入れるしね。

海ではしゃいでアクシデント

最初に載せたシイタローくんとはなちゃんの写真は温泉とキャンプ場の駐車場から少し海に近づいたところで撮ったんだけど、
この日は台風が近づいているせいなのか風が強かったんだ。

2人ともいいね~インスタにUPしようよ!

じゃあ、はい!チーズ…

キャー!

はなちゃんが海に向かって猛ダッシュ!!!(強風に飛ばされる)

あ”あ”あ”ーーーーー!!!

はなちゃん行かないでーーーーー!!!

リリオさん厚底サンダルで砂浜を全力疾走で追いかけたよ。
その後ろにはバーベキューやってる家族連れがいたよ…orz

無事はなちゃんを救出してから次は波打ち際でゾウスケくんの写真を撮ろうとしたんだけど…

うみだーーー!!!

水遊び大好きゾウスケくんが海に向かって猛ダッシュ!!!

コラー!ゾウスケ待てー!!

ピエちゃんが全力疾走でつかまえた!!

波にさらわれたら困るからそばまで行かない!!

(´・ω・`)ショボーン

あきらめたゾウスケくんは貝がらを拾ってリリオさんに見せてくれたよ↓

www.instagram.com

道の駅あぷたから見る内浦湾

トイレ休憩するのに道の駅 あぷたに寄り道(天然豊浦温泉しおさいからはそんなに離れてないけど)

ここの駐車場から見る内浦湾はいつ見てもキレイ↓

f:id:srtm3:20180612205731j:plain:w300
内浦湾と太陽(画像は加工しています)

18時過ぎに到着したからおみやげコーナーは閉店…でもいい景色を見る事ができてよかった!

伊達市の回転寿司“和さび”で晩ごはん

リリオちゃ~んオラ寿司食いて~な~

したら伊達の和さびでも寄ってくかい?

…ということで晩ごはんは伊達市の回転寿司割烹 伊達和さびに来たよ!

いつ来ても混んでる…しかも土曜日の夜だから尚更。
でも入り口のそばに発券機があってリリオさん達は2人で座れるならどこでも…って受付したらすぐに案内してもらえたよ。
ネット予約もできるんだって↓

www.date-wasabi.com

リリオさんお腹空いて食べるのに夢中だったからお寿司の写真撮り忘れたorz

リリオさん的に和さびは少しお値段高めだけどその分ネタは大きいしおいしい!
カウンターの向こうにはいつも大勢の職人さんがいるから注文すればすぐに食べられるよ。

カウンターはイス席となぜか掘りごたつ席があって、
掘りごたつ席は靴を脱いでのびのびできるよ。
大人数で行ってもボックス席と個室もあるから安心だね。

弾丸ツアーここからが本番、夜の国道36号線を疾走

4日もあるなら網走まで行ってみたいな~

寝ないで交代で運転すれば朝には着くべ

網走まで何kmあるんだろ…

アニキ企画弾丸ツアーは家を出発してから行き先を決めるのがお約束。
ここ何年かの旅行はいつもこんな感じだよ(笑)

スマホで現在地から網走までの距離を調べたら…約400km!?

やっぱりやめるか…疲れたら楽しくなくなるよな

んだね…

網走はあきらめてとりあえず札幌に行く事にしたよ。

目指すはこの日宿泊するスーパー銭湯湯の郷 絢ほのか

途中白老町のコンビニに立ち寄ったり、
苫小牧市の街並みを眺めたり、
千歳市や恵庭市や北広島市の名所をスルーしたり…(明るかったら寄りたかった)

そしてようやく札幌入り!

からの!

清田区!

そして!!

湯の郷 絢ほのかに到!着!!

湯の郷 絢ほのかで一泊

24時間営業のスーパー銭湯はリリオさん達みたいな弾丸ツアー客にとってまさにパラダイス(笑)
思い立って出かけて泊まるところを押さえていないって時にホントに助かるよね。

絢ほのかは国道36号線沿いのアクセス良好な場所にあるよ↓

ほのかグループ│岩盤浴が人気のスパリゾートのオフィシャルサイト

札幌市内や近郊にほのかグループの温泉が何軒かあるんだって。

この日はYOSAKOIソーランまつりの期間中だったからスタッフさんに『寝る場所がないかもしれないよ』って言われたけど、
リリオさんは過去にここの廊下で寝た事があったから全然大丈夫(笑)
宿泊する事にしたよ。

まずは温泉に入って↓

f:id:srtm3:20180612222532j:plain:w300
絢ほのかの温泉入り口

次は無料で利用できる(入浴料金に含まれてる)岩盤浴にアニキと一緒に行ってみたよ↓
f:id:srtm3:20180612222858j:plain:w300
岩盤浴は4つの部屋に分かれてた

一番温度が低い部屋から挑戦。
リリオさんサウナとか岩盤浴でもあまり汗をかかない方なんだけど、
この日はめずらしく汗ダラダラm( ;)m

熱い…もうそろそろ出ない?

えっ!?

いつもはアニキが先にギブアップするのに、
今回はリリオさんが先にギブアップ(笑)

二番目に低い温度の部屋は5分と保たず、
あっさりギブアップ(笑)
ちょっとだけクールダウンしてからまた温泉に入ったよ。

温泉は漢方の香りがするお湯や細かい泡ビッシリの絹の湯、
露天風呂は塩入り風呂に丸いお一人様用浴槽に薬湯、
お風呂だけでもバラエティ豊かで楽しめたよ。

そしてゆっくり寝ようと思って女性専用仮眠室に行ったら…やっぱり満席(汗)
アニキは男性専用仮眠室で眠れたらしいのでリリオさんはマンガコーナーの一人がけソファーで寝る事にしたよ。

FREE Wi-Fiも使えるから寝る前にインスタ見たりブログ見たり…。
そしていつの間にか眠ってた…。

次回のお話ちょっとだけお知らせ

この次は札幌弾丸ツアー2日目のお話だよ。
札幌市内端から端まであちこちめぐって自然とグルメを満喫!

この次もお楽しみに!!